ひねくれももも

ネガティブ一周まわってポジティブ

美味しいご飯は0カロリーだから後悔したら負け


2021年7月、約1年間服用してきた防風通聖散の漢方について、あまりにも下○のような軟便が排出される反応が気になったので漢方専門店へ相談に行った話をしたいと思う。


漢方が気になる方、同じように軟便になってしまっている方にとってはもしかしたら同じ原因なのかもしれない…。



相談したかったこと

①服用すると便通は良くなるがほぼ下○みたいなものになるのは正しい反応か

②飲んでいる漢方が自分の体質にあっているか



結論からお伝えしよう。


一番の原因は『油の取りすぎ』だった。

端的に言うと食生活の乱れである。


f:id:ecccco:20211004091257p:plain


まず、防風通聖散には漢方としてはオーソドックスで大体どの症状にも服用するものらしい。

私の体質にも特に問題がないが生活習慣が原因で軟便になっているのである。


さてさて、まずはその軟便になってしまう原理だが、防風通聖散には余分な油を外に出すという効能が元々あるようだ。(その他にも食欲を抑える効果もある)


つまり、油分を取りすぎるせいで体が油成分をたくさん出すぞ!と過剰反応している結果だろう、ということだった。適正な量であれば下○のようにならずに適度な硬さで適度な量がきちんと出るらしい。

よって、改善方法としては油ものを控える、これに限る。


んー、なかなかに難しい問題ですね〜。


正直油乗ってる食べ物って美味しいんだ……油がのってるお魚も、お肉も脂身好きだし、揚げ物とかうまみの塊、中華料理の胡麻団子なんて噛むとジュワッとしててもろ油の旨さて感じじゃないか。


f:id:ecccco:20211004085414j:plain



というわけで、本格的にダイエットを始めて2年を迎えるところだが、徐々にだがご飯をなんとな〜く摂生することはあっても食事制限を意識的に行うことはなかった………のだが、ここにきて油物を減らすというぜっっったいにしたくなかった食事制限の問題が生じた。


油があるから旨いんじゃあないか!


と、朝からフライドポテトを挙げたり、餃子を焼いたり揚げたり、魚のフライを揚げたりして揚げ物は取り続けている。

いつかは食べられなくなるのだ、だがそれは"今"ではない!


今度、96キロから71キロに25キロ痩せた今の食事を何を食べているか取り上げてみよう。

自分で言うのもなんだが、食事制限や食事の置き換えをせずに痩せている。私はまだまだセルライトマッサージと漢方の力で痩せれると信じている。


そんなわけで、今後の課題はどれだけストレスを与えずに、またダイエットが終了し通常の食事に戻したときにも影響を残さない、リバウンドしないような食事制限の方法を見つけることだ。


今のところは油が多いな…って思いながら食べたり少し量を減らしたりするぐらい、専門家の指摘に一切言うことを聞いていない。ごめんなさい。

しかし、漢方も飲むようになってから軟便ではあるが毎日出るようになったので本当にありがたい。体に溜め込まないというのは大きな前進である。


今回相談した漢方専門店は鍼灸院だったので、そちらの感想もそのうちまとめよう。

鍼灸を一回しただけで改善されたこともあり、継続していて感じるありがたい変化もあるので、鍼灸が気になる人は是非お楽しみに。


美味しいと思いながら食べるご飯はカロリーゼロだよ。

食べてしまったと後悔してしまう食事は太ってしまうので、気をつけるように(諸説あります。自己責任で)