ひねくれももも

ネガティブ一周まわってポジティブ

洋服のサイズについて

2019年11月から本格的にダイエットを始めて、早1年10ヶ月が経過した。

f:id:ecccco:20210909084921p:plain


体重は数値としてきちんと記録を取るので、変化を理解しているが、他に自覚のあった変化の話をしようと思う。


①体型の数値に

腹囲、太ももの話をしよう。

正直、スタートした頃は測るモチベーションはなく記録に残していない。今現在も体型の変化にモチベーションがあるかというと、あまりないので別段記録に残していない。


ただ、ぼんやりと覚えている限りだと、87〜90キロごろはウエスト87センチだったのは覚えている。

しかし、今現在ものウエストは84センチほどなので、体重計の減った量にしてみれば微々たるものに感じる。ウエストの細さにこだわると地獄を見ることになりそうだなと早々に気にするのをやめた。


②体重の記録

言わずもがな、単純明確でダイエットの目的として掲げる人が多いであろう。かくいう私も60キロ代前半に行くまでは体型よりも体重重視で減らしていくのを目的としている。

今現在は寝起きの体重と、風呂前風呂後の体重を元気な時期は毎日欠かさず測り、記録として残している。

毎月の推移をなんとなく確認してここら辺で減るといいな、というモチベーションの目安にしている。


③洋服のサイズ

ダイエット開始時の服のサイズ

しまむらで3L、二の腕によっては4L

ズボンは太ももが入らず4L、ゴム製で3L。ウエストには余裕あり。

エストサイズが基準の商品には84センチ以上を選択していた。


76キロほどからサイズダウンにより服が緩すぎて着れなくなってきたため新調。

LLサイズ、物によってはLサイズが着れるようになった。

ズボンはLLサイズがはけるようになっていた。


72キロ現在

2021年6月の買い物が洋服を最後に購入したタイミングである。

ワンサイズしか置いていないお店のフリーサイズ評価をトップスは着用可能だった。

スカートは太ももではなくお尻が突っかかるように変化していた。


体重のように大きな変化を感じていなかったが、こうしてダイエットを始めた頃と比べて記見ると着実に変わっているのがわかる。


72キロでLサイズなので、「目標の平均体重55キロになったら洋服のサイズどうなっちゃうの!?!?」なんていまは呑気に過ごし、楽しみでもある。


周りの人にダイエットを公言しているのだが、ダイエット成功者からは「体重の数値ではなく、写真撮って体型でモチベーションあげろ」と言われていた。

しかし、体重がいくらか変わっても体型にまだ変化が出ることはない。

なので、半年や山場を越えたな、などの節目節目に体型を客観的に見て、進歩を感じる程度にしている。

飲み物を飲むだけで腹囲は増えるし、ご飯食べるだけで、、、と際限がないので大雑把にしている。


また、定期的に写真を撮るのは忘れてしまうが、服に関しては着脱の際にわかりやすくモチベーションになるので数か月に一度買わなくとも試着だけしてみるのも良いだろう。

袖が通らなかった、履けなかったというラインが徐々かわっているのを実感できるはずだ。


最後に

何事に対しても一番大事なのは【継続】することという。(いうというか、思っている)

ダイエットは特に一進一退があるので、モチベーションによって継続が不可能になってしまうため、期待しすぎず、減ったらいいな〜ぐらいの適当な具合いが功を成しているようだ。