ひねくれももも

ネガティブ一周まわってポジティブ

セルライト除去マッサージでダイエット

 

2020/3にnoteに載せた記事をまとめています。

 

***

 

最高記録96キロ。今朝は86.9キロ。

画像2

まだまだ目標体重には届かないが、10キロ減量が目前なこと、これから先も長い戦いをするのでその時に見返した時のモチベーションにするための記録を付けつつ、どこにお金を掛けてどんなことをして今に至るかを公開します。


選ばれしデブ

私の最高記録は96キロ。

某女性芸人がインタビューで言ってたことですが、100キロは選ばれた者しか到達できない、と聞いたことがある。
93キロから96キロへの移行はスムーズだったので、100キロ記念に行っとくか?と一瞬考えたのだった。

 

はじめに

このめんどくさがり屋の備忘録は標準体重だけど40キロ台、30キロ台を目指したいからダイエット!ではありません。

動けるデブだった

乳児期のみ標準体重。離乳食が始まってからぶくぶくと右肩上がりで留まるところを知らなかった。体重よりも身長が成長し続けてほしかった。

幼稚園の時はサッカークラブに入っていたり、小学校と中学校はバレーボールやったり何故かデブの割に運動神経だけは抜群な幼少期を過ごした。
必然的に運動に必要な筋肉だけじゃなく、重すぎる体を俊敏に動かすのに通常よりたくさんの筋肉が必要がついていただろう。
(小学6年生の時は65キロぐらいだった)

 

人よりすこーーーーーし縦も横もでかいが人より足が早くて毎年リレーの選手だし、人より運動出来るし、やったことない競技も経験者扱いされていた。


肥満のタイプ

肥満のタイプ、という分類が正しいかわからないが、例えば風船みたいな丸っこい肥満か、ガチガチにガタイがいい俗に言う筋肉質な肥満か。

たぶん96キロを普通イメージすると、風船型のマスコットみたいな体型だと思うが、私は違った。肉太でガタイがいいという印象を受ける大会であった。

実際に96キロです、と伝えても見えないと言われるような体型だった。


他にも下半身太りは洋梨型〜とか色々あるようだが、ざっくり何が言いたいかというと肥満のタイプとは肉質の硬さとか脂肪なのか筋肉が付きやすい体質なのか、とかそういうタイプのことである。


本格的に始めた理由

今まで、食事制限(夕飯抜く)という軽い内容で86キロ→74キロぐらいまで落としたことがあるが、薬を毎食飲まなければならないタ時期があり、1ヶ月ぐらいで即戻りました。リバウンドしたのである。

そして96キロ到達でついに歩行に違和感がでたため、まじめに痩せることを決意。親戚がセルライト除去と食事の置き換えを行なって、半年ほどで痩せた実例を参考に、「自分も試しにやってみよう。とりあえずマッサージから!」とセルライト除去マッサージ+夜だけ食事制限を選択したのです!

 

ボディステータス

そんなわけで、セルライト除去を始めたわけだが、始めた当初のステータス。

身長:約162センチ

体重:96キロ

体脂肪や筋肉量は記録が面倒なので現在はほぼ確認していない。食事制限の限界や減量後に筋肉をつけて絞る、という時になったら気にしてみようと思っている。

下記は比較写真である。一番わかりやすいのはお腹のシルエットと思われる。何枚か見比べてるとふくらはぎもスッキリしているぞ。

画像1


ダイエットメニュー

 

セルライト除去

有酸素運動が出来る体重になるまで期間限定で食事制限

有酸素運動をやるならフラフープ

・気力があれば簡単な筋トレ、体幹、ストレッチ、マッサージ


ダイエットメニューの内容

セルライト除去

エステティシャンによるセルライト除去マッサージ。

スタートは週1回通う。セルライトの除去が完了し、体質改善が見込めれば施術の期間を2週間に1回、1ヶ月に1回と間隔を開けることができる。

今回私のお願いしたエステティシャンの方は全て手で行うサロン様。チェーン店のような機械式のセルライト除去ではないのでサイズダウンや体重減少がメインではなく、代謝をあげる、リンパを流すなどの体質改善がメインとのこと。体質改善された結果、サイズダウンや体重が落ちていく、というような副産物で痩せることはあるようだ。

 

・食事制限

食事制限の内容は夕飯をヨーグルトにする。(2020/3当時は)

 

その理由としては、有酸素運動をすると脂肪だけでなく筋肉まで消費してしまうらしい。それを防止するために筋トレを多くすると肉質が硬くなりマッサージに影響が出てしまうため。

ちなみに、食事制限をし始めたのは2月頭から。始めた時の体重の測定平均は93キロだった。暴飲暴食しなければ、ある程度のところまで食事制限をせずとも緩やかに下がっていっただろう。

 

・気力があればやることなど

筋トレ

基礎代謝をあげる。あと食事制限をすることによって体質に影響がでる…感じだった気がする。しかしさぼりがち

ストレッチ

筋トレ後に筋肉を柔らかくしたり代謝をあげたりする効果が見込める…的な感じだった気がする。あと個人的に体が柔らかくなりたかった。しかしさぼりがち

マッサージ

セルライト除去の自宅ケアです。リンパが流れやすくなっている状態を1週間経っても維持できるようにするため。でも割とさぼりがち。湯船に入って体を温めるだけでも良い。湯船の中で揉んだりするだけでもセルライト除去をしている最中は効果ありと教えてもらった。

フラフープ

有酸素運動しながらインナーマッスルを鍛えられるようなので、悪くない運動だとは思っているが、私はあまり代謝が良くないので20分やっても汗だくにはならず。人それぞれ代謝によって違うようだ。

他に気をつけていること

セルライト除去の施術したら3時間ほどはご飯を食べない。

リンパを流したあとは好転反応があり、その一つが吸収が良くなること。(運動がもエネルギーを使ったばかりは吸収が良くなるという)

 

ラジオ体操や動的ストレッチで代謝をあげたい(願望)

 

簡単な備忘録だが、気ままに残していく予定だ。