ひねくれももも

ネガティブ一周まわってポジティブ

14キロ痩せて気づいたこと

2020/10にnoteに掲載していたものを修正して掲載しています。

 

***

 

数ヶ月で気付いたこと

・痩せるタイミングは月1回、月経のタイミングで体重が痩せる

代謝を良くすると痩せやすい

・食物繊維を食べて便通を良くすること

 

代謝を良くすることは全体的に良いが、代謝がよくなれば勝手に便通の方も良くなる(たぶん)

私の場合は月経になると腸の動きが活発になるらしく、めちゃくちゃ便通がよくなる傾向がある

月経で体重のアベレージが下がり、減った体重をキープし、次の月経まで堪えて徐々に痩せていくことができたのである。

 

f:id:ecccco:20210615084549p:plain


この時期に努力してたこと


セルライトマッサージと痩身エス

変わったことの一つは、セルライトマッサージに加えて、ゴム製のカップを使って老廃物を流すエステが加わった。

セルライトマッサージは筋肉や脂肪についているセルライトを手でほぐし、リンパ節に流していくものである、

比較的セルライトのある場所は体の内側(奥?)の深いところだった。

ゴム製カップを使ったメニューは、カップで軽く吸盤のように肌を吸い、そのままぐいーっと動かして老廃物を流すもの。表面の近くにいるセルライトに対して効果があるのである。(刺激は軽くつままれているような感じ)

 


それぞれ、アプローチするセルライトの場所が違うのだ。

 


体質改善のセルライトマッサージと違い、ゴムカップは痩身エステに近く、サイズダウンや見た目を整える人に良いらしい。

 

ある程度痩せてから、見た目を綺麗にしたい、という人にはやはり痩身エステが手っ取り早いようだ。

 


 

リングフィットアドベンチャーで筋トレ


なかなか手に入らなかったが、私も1ヶ月前ぐらいにやっと手に入れて冒険を始めたのである。

やり始めて30日ぐらい、経過した。わたしはまず汗をかいて代謝をあげて。まずは余分な肉を落としたい。そこから引き締めたい、という方針なので基本は脂肪燃焼パックでプレイを行った。

 


一回のプレイ時間は実際に痩せた人を参考に、2535分目標。体調や仕事の疲れにより15分や20分の時もあるが。とりあえずなるべく毎日やることにした。

 

最初の2週間ぐらいは、背中とかは汗は出るが滴り落ちたりはしない、という代謝の悪さが目についた。

3週目以降は汗の粒が額から落ちてきたり、膝下に汗が流れたり汗が出るようになったのである。

 


今まで何度も自己トレーニングをやるために動画など参考に始めようとしたが、正しいやり方がわからなかったり、数えるのが面倒になったりしていたが、ゲームがあるから、というのはとても良い。

極論いってしまえば続けられるならリングフィットじゃなくても痩せられそう。

 

 


漢方・防風通聖散を処方してもらおう


私自身のダイエットが続けるモチベーションだが、いかにして"ご飯の置き換えをせず"に痩せれるか、だ!

 

何より食べるのが大好きなのに置き換えとか、断食とか、耐えらないのだ。無理、嫌である。

 



そこで、ネットで見つけたのが漢方で痩せた人。

 


その方はざっくり言えば、

・毎食前に漢方を飲む

130回のスクワット

・お夕飯を軽く糖質制限をする

 

だけ行った。



だが78キロほどあった体重が半年で35キロのダイエットに成功したという。

それを見て肥満外来に相談するのもありだな、という軽い気持ちから漢方を処方してもらうようになった。

 


当時は漢方を飲み始めて2ヶ月、83キロで止まっていた体重は81キロほどになっていたようだ。

 


***

 


あくまで2020/10時点の記録である。

今はよりサボったりしているが体重は減っている。

今の気をつけていること、行っていることなどをそのうち記載しようと思う。